SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

7月10日 本町OSKビルにてのお料理教室、ピクルスとカレーのある食卓

f:id:spiceup:20160714021144j:imagef:id:spiceup:20160714020316j:image

レポートが遅くなりましたが、7月10日、大阪本町のヴィンテージビルOSKビルにて
「ピクルスとカレーのある食卓」
と題した、ワークショップとお料理教室を開催させて頂きました。
f:id:spiceup:20160714021210j:image
12名様満席でスタートさせて頂きました!
f:id:spiceup:20160714022136j:image


f:id:spiceup:20160714021022j:image
f:id:spiceup:20160714021529j:image
ピクリングスパイスを作って、野菜を切って瓶に詰めて。。ピクルスを完成させていく作業。

みなさん、お料理好きだけあって動作が素早い!あっという間にお野菜のカットが終わって、少し焦りました。笑

「えー!?もう終わったの!?」て、独りで呟いたのはわたくしです。
f:id:spiceup:20160714021515j:image
2種類のピクルスを仕込んでもらいました。
みんなで作ったピクルス、最高に美味しそうです。
f:id:spiceup:20160714021820j:image
そして、ピクルス作りの後はの後はカレーレッスン!
f:id:spiceup:20160714021841j:image

「おお、スパイスの良い香り!」
「スパイスの使い方をもっと知りたい!!」
「こんな風に使うんやねー。。」

なんて言葉が飛び交い、好奇心とエネルギーと、食いしん坊根性に満ちたレッスン。。
こんな私の言葉に熱心に耳を傾けてくれて、本当にありがとうございます。
とにかくみなさん、研究熱心!笑

f:id:spiceup:20160714021741j:image
スパイスを使ったカレーを作るのが初めての方もいらっしゃいましたが、家庭でも比較的簡単に作れるカレーをご紹介しました。
挽きたてのスパイスの香りは格別なんですよ。
f:id:spiceup:20160714022033j:image
最後の試食タイムも和気藹々としていてとても良い雰囲気です。
みなさん、素敵な時間を本当にありがとうございました。

ちなみに。。
12名様を目の前にして、実はガチガチに緊張していました。笑←小心者
でも、優しい生徒さん達や、講師仲間であるシェフの吉田さんと管理栄養士の後中さんのサポートのおかげで、楽しく終了することが出来ました。(頭は何度か真っ白になりましたが。笑)

もちろん失敗もありました。苦笑
くよくよとする私に、ある素敵な生徒さんが、とても嬉しい言葉をかけてくれました。

「先生、。
最初の挨拶の時に、失敗してたら遠慮なく声をかけて、注意して下さい!って言っちゃえば良いんですよ!」って。

実はとても上がり症でケアレスな性格のわたくし。
そのことがいつも心の中に引っかかりながらも、教える立場なんだからちゃんとしなくちゃ!ドキドキドキドキ!!って気持ちが空回りしちゃうことも。。笑

ならば最初から、格好なんてつけずに、料理を作ることやレッスンを作っていく事を楽しめる環境を自分で作っちゃえばいいじゃん!って話。
もちろん、自分自身の努力や誠実さや信頼の積み重ねが先立ってあるってことが重要なんですけどね。

昨日と今日はその事をずっと考えていました。

Yさん、素敵なアドバイスをありがとうございます。そっかあ!って、膝を叩いてしまいたいほど、今の私に1番欲しいお言葉でした。



さて、話は逸れましたが。。笑


f:id:spiceup:20160714022136j:image
お忙しい中、講習に参加してくださったみなさん、サポートしてくださった後中さん、吉田さん、本当にありがとうございました!
f:id:spiceup:20160714023055j:image
皆さんの楽しそうな笑顔のおかげで、私もとっても幸せな気持ちになりました。
この写真、大好き!笑

今度の講習は
8月7日を予定しております。
またお会いできる事を心から楽しみにしております!

カレー会館のホームページのURLを貼り付けておきます。
もし、ご興味のある方はチェックしてみてください!