SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

暑い時こそ。

軽めのブログ。みなさん、毎日暑いですが、ちゃんと食べていますか??

夏は食欲が。。なーんて、言葉も本当に良く聞きます。
つまり夏バテってやつですね。


トマト、オクラ、茄子、とうもろこし。。バジルに、香菜。。

夏は美味しい食材が沢山!!

これを食べないなんて勿体無い。って、食いしん坊根性で頑張ってお料理しています。笑

餃子
f:id:spiceup:20160812143121j:image
我が家の定番、茄子とマスタードアンチョビのマリネ
f:id:spiceup:20160812143153j:image
香味野菜と鶏肉で、棒棒鶏
(鶏肉は7月レッスンでご紹介した方法で、茹でておりますよ。)
ソースは今、ちょっと流行っている怪味ソースとやらを手作り。
ピリリと効いたスパイス達が良い仕事をしています。
f:id:spiceup:20160812143303j:image
セビチェは良いお酒のお供。。
トマトと唐辛子でサルサソースを作り、パクチーを刻んで入れて、茹でタコをさっと和える。
レモンをぎゅっと絞って出来上がり。

f:id:spiceup:20160812143411j:image

もちろんカレーも!
ファーマンキッチンで購入したサンマルツァーノを使用。
焼きオクラと焼きトマトを添えて。

f:id:spiceup:20160812143458j:image

バジルソースは鯛のポワレに添えて。
バジルが沢山採れる夏は、バジルソースを沢山作って冷凍するのが季節のお仕事です。笑
鯛の皮目がパリッと焼けたらそれだけでご馳走だね!

f:id:spiceup:20160812142429j:image

子どもたちも食欲旺盛な夏休み。
大人も沢山食べて、乗り切りましょう!
お盆が終わったら、久々にレシピもここで紹介したいなぁ。。

さて、皆さん。
良い夏休みを!!