SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

ショリー先生のインド料理教室



ショリー先生のインド料理教室にお邪魔してきました。

生まれも育ちもインド。
旦那さんのお仕事の都合で日本に渡り、15年もの間日本でインド料理教室を開いていらっしゃる大ベテランのショリー先生。

日本に暮らしながら、息子さんを育てあげてニューヨークに送り出したという、働き者の肝っ玉母さんです。

つまりインドのオカンの味が学べる料理教室です。

レッスンに参加するのは今回で2回目なのですが、1回目同様にとても楽しくて美味しいレッスンでした。

今回のメニューは

✔︎オクラのカレー
✔︎エビのココナッツカレー
✔︎ひよこ豆とほうれん草の揚げボール
✔︎アジョワンとクミンが効いたプーリー(インド風揚げパン)

インド料理と一口に言っても、広大な国土を持つインドにはその地方ごとに料理の特色があるわけです。つまりインド料理とは地方の名物料理の集合体なんじゃないかと、勝手に理解をしております。

さて、
f:id:spiceup:20160826123117j:image

オクラのカレーに使うスパイス達。これ、めっちゃくちゃシンプルなレシピだけど野菜だけとは思えないほど美味しいの。野菜の甘みとスパイスが混じり合い、ピリッと辛いながらも優しいお味。
f:id:spiceup:20160826123306j:image

南インド、ゴアの名物カレーのエビとココナッツのカレーは、ヨーグルトとレモンの酸味が効いた爽やかなカレーです。南インド料理だからスタータースパイスにはブラックマスタードを使っています。
南インド料理らしく、唐辛子と胡椒の辛さも鮮烈。
エビも豪快大量1キロ使用!!

f:id:spiceup:20160826123428j:image

f:id:spiceup:20160826123439j:image

インド風揚げパン、プーリーも揚げました。
f:id:spiceup:20160826125155j:image

アジョワンとクミン、コリアンダーの香が最高に爽やか。
個人的にプーリーは大好き💙
f:id:spiceup:20160826123914j:image

ステンレスの器に盛り付けて、プレートの上で混ぜながら食べます。

気合を入れて朝ごはんを抜いて参加したワタクシのお腹の虫は、この頃もう既に限界を訴えてしました。苦笑

辛くて美味い、オカンの味。

スパイス使いも参考になり、大変に美味しゅうございました。
ありがとうございました!

f:id:spiceup:20160826124403j:image
「この後、本業の英語のレッスンに行くよー!!ハハハ!!」

4時には起床し、ラジオ体操にも参加されているらしいショリー先生の一言。

子育てを終えて、さらにエネルギッシュで素敵。
私も元気が出ました!