SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

箱買いしたすだちをポン酢に。


先日、スーパーで箱いっぱいに入ったすだちを発見♡

しかも、お値段もかなりリーズナブル。という訳で、すだち一箱を衝動買いしてしまったわたくし。。

しかし、一箱をどうやって消費しようか。。
秋刀魚を焼いて、横にちょこんと乗っけるのも限界があります。笑

という訳で、大量消費が出来そうなポン酢を作る事に。
f:id:spiceup:20160906234512j:image

①すだちを半分に切る→②ぎゅっと絞る→③皮を捨てる。→①に戻る。

という、地味で地道な作業を子ども達と続けました。(4歳の次男は3個ほどで飽きてリタイア。)

種を濾した果汁に

✔︎醤油
✔︎米酢
✔︎砂糖
✔︎昆布

を適当に混ぜて、冷蔵庫でしばし寝かせて完成。

f:id:spiceup:20160906234918j:image
(なんかよく分かんない写真だね。。)で、でも美味しく出来ましたよ!!焦
すだちの香りって、本当に爽やかで大好きです。

焼き茄子にかけたり、炒め物に使ったり、早速我が家の食卓でも大活躍です。

f:id:spiceup:20160906235109j:image
ポン酢は関係ないけど、蒸し暑かった本日はガパオライスを晩ご飯に。
フレッシュなバジルやパクチーがええ仕事してるよね。
ライムが無かったので、残っているすだちを添えましたが、これはこれで中々美味。

ほんのり秋の香りがしますが、もう少し楽しみたい夏のごはん。

爽やかなすだちを使って、夏と秋の食卓を繋いでみてはいかがでしょうか?
と言っても、すだち箱買いをお勧めしている訳ではありません。笑

それではおやすみなさい!