読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

SPICE UP YOUR LIFE

レッスンでは、お料理の実習に入る前に、ちょっとしたスパイスについての講座(って言うほど大げさな物でもありませんが)を行っております。

実際にスパイスに触れて、香りや感触、味を知って頂くために16種類ほどのスパイスをテーブルの上に並べてザザザッと説明させて頂きます。個人的な今月のピックアップスパイスはマスタードシード。笑

そう、講座って言うよりも、使い方や効能についての小さなお話会って言葉がぴったりかもしれない。

こんな感じで、お茶を飲みながらリラックスした空気の中で行っております。ちなみにこの日のお茶は、カモミールティーを用意しました。気に入っている萩焼のカップでおもてなし:)

f:id:spiceup:20141118163348j:plain

そして、この教室を手伝ってもらっているのがインターナショナルなママ友、プリヤ。

何カ国語も流暢に話し(アメリカンスクールに通う息子さんは完璧なバイリンガル。。)、スパイスやアユールヴェーダについて豊富な知識を持っている素敵な女性です。ハードワーキングマザーだった彼女、日本に来て、生まれて初めての専業主婦生活を彼女なりのやりかたで楽しんでいるようです。

授業は英語と日本語で行っております。英語が理解できなくても、通訳をいたしますので心配ご無用です。英語が得意な方は、英語で参加して頂けます!

 

さて、昨日のレッスンには4名様が、かわいいお子様連れでご参加下さいました。グループレッスンならば、お子様を連れて来たい等の要望にフレキシブルに対応する事が出来ます。お気軽にお問い合わせ下さいね。


こうやって、色々なバックグラウンドを持った方々にお会いできるってとてもありがたい事。

スパイスや料理への興味を通じて生み出される全ての事柄が、自分の人生の刺激になっている事を今更ながらに実感した一日でした。

一つ一つのレッスンや、人との出会いを大事に、こつこつとまた淡々と絶え間ない努力を続けて行きたいと思います。


BUT...

残念ながら今日は風邪を引いてしまい、一日中家に引きこもっております。で、。。ここぞとばかりに、先日郊外で主人が購入した鹿肉をミンチにしてコトコト、ワインとトマトと大量の香味野菜、ハーブで煮込んでいます。美味しいラグーソースになりますように。

f:id:spiceup:20141118171051j:plain

 

レモン塩と蜂蜜で作った温かいドリンクが、身体に、いや喉に染みます。。

そういや、生けてあるのもレモンリーフだね。早く治します!

f:id:spiceup:20141118171250j:plain

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする