SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月19日マスタードワークショップ

2月19日《金》11時から14時 リクエストレッスン マスタードワークショップ マスタードを作って、お料理に活用します。 マスタード《300cc》ひと瓶お持ち帰り頂きます。 MENU ✳︎チキンのレンガ焼きマスタードソース ✳︎グリル野菜のマスタードドレッシング ✳︎…

2月4日レッスンしまーす!

2月4日《木》11:00-14:00 レッスン代金 3500円 1月のメニューでカレーレッスンを致します。冬にぴったしなカレー、一緒に作ってみませんか? もしご都合が宜しければ、是非⭐️ spiceup.hatenablog.com ↑ MENUはこちらをご参考に! elmer.ryoko@me.com 場…

自家製鮭フレーク

いきなり地味な画像から始まります。塩鮭を使って作る、鮭フレークの作り方を教えて欲しいという声があったので、簡単にレシピをご紹介。市販の鮭フレークも美味しいのですが、ちょっとだけ加工臭が気になる。。って、方もいらっしゃるのでは?私は塩鮭が安…

2月2日レッスンしまーす!

2月2日 (火)11:00-14:00カレーのレッスンしまーす!レッスン内容は1月レッスン内容と一緒です⭐︎ご都合が宜しければ、お気軽にお問い合わせ下さいっ。お問い合わせは、elmer.ryoko@me.com です。

感謝

泣けるほど寒い!こんなに寒い中、お越しくださってありがとうございました。トップの画像はレシピを配布して下さる、優しく可愛い生徒さんのMさん。事務作業がちょっぴし苦手なわたくしの代わりに配って下さってありがとう。レッスンはこんな感じでいつも和…

いわしやとRASAHALA(グルメ情報)

今月のレッスンはカレー。 カレーレッスンをしているせいか、無性にカレーが食べたい今日この頃。 確実にカレー熱が上がっているよね。 週末は、どうしてもカレーうどんが食べたくなり高速を走らせて西宮まで。 向かったのは、西宮インター近くにお店を構え…

イメチェン。テーブルの印象を変えるには。。

今日もカレーレッスン。 今日はお子様達も含めて、ワイワイと賑やかにレッスン。お越しくださってありがとうございました。 お子様連れの方が多かったので、昨日とら少しイメージを変えたコーディネートを。 と言っても、テーブルクロスとナプキンを変えただ…

1月レッスン、やってます。

1月レッスンをしています。 今月のレッスン終了を以って、SPICEUPは2ヶ月のお休みに入ります。勝手ばかり申し上げて心から申し訳ありません。 そして、お越し下さった皆様、ご予約を頂いている皆様、本当にありがとうございます。 優しい生徒様たちばかり…

蟹とアボカドのサラダ仕立て

年末にちょっとした集まりがあったので、それに合わせて大量の蟹を購入。ちょっとやそっとじゃ食べきれなかったサイズだったので、年が明けてもちょこちょこ解凍をして食べています。蟹!当初は、そのまま蟹酢につけて頂いていたのですが、料理に使ってみた…

レッスンの空席について。

1月27日(水)11:00からのレッスンにキャンセルが出ました。お気軽にご連絡下さい。☺︎今回のレッスンはハーブもたっぷり使いますよー☺︎ハーブとスパイスを使った、自家製ツナで作るサラダもお楽しみに。

BALMUDA THE TOASTER

かねてより欲しかった、 バルミューダ株式会社のトースターを購入。究極のトーストができるという触れ込みのこのトースター。気に入ったのは、まず外見(笑)。トースターって、基本的にポップアップ以外の日本メーカーのトースターには大差が無いと思ってい…

鈴木稔さんの器

軽めのブログです。笑 昨年末にご近所のミズタマ舎さんにて購入した、益子市の陶芸家、鈴木稔さんのお皿はすでに大のお気に入り。 ミズタマさんのリンクです。 ↓ https://www.facebook.com/mizutamasya/ 不定期でイベントが開催されておりまして、この日は鈴…

林檎と薩摩芋とスパイスのケーキ(おやつレシピ)

簡単だけどほっこり美味しいケーキのレシピをご紹介。 林檎と薩摩芋とスパイスのケーキ (材料) *林檎(大) 1個 *薩摩芋(中くらい)1/2個 *レーズン 大山盛り3 *小麦粉 100g *砂糖 70g *卵 1個 *油(今回はグレープシードオイルを使用)…

七草粥と野菜の煮込み

先日、今年一年の無病息災を祈って七草粥をいただきました。 諸事情(七草たちを買い忘れたってことね)により、我が家の七草粥は夕飯に。 そしてお野菜の煮込みをプラス。手抜きな感じの夕飯ですみません。 お野菜の煮込みはものすごく簡単に作っています(…

SPICEUPからのお知らせ

正直、お正月気分は抜け切って無いのですが、無農薬野菜販売・通販の【FARMAN】さんにて、沢山のお野菜を買い込んで試作しています。 いつ行っても美味しい野菜が沢山。今年もお世話になります。 ドサリと買い込んだお野菜たち。 試作が始まると、兎に角キッ…

あけましておめでとうございます。2016

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 内心やめときゃ良かったと。。。呟いた、大掃除を終わらせて、新年は実家で迎えました。 写真は古〜い祖父母宅。母の生けた万年青が素敵。 昔はなんて古い家なんだ、寒いし!と思っていましたが、…