SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

器初心者

料理と同様に、料理を盛り付ける器も好きです。中でも、色や形を目で楽しむ事が出来るうえに、その手触りや口触りを食事と一緒に味わえる和食器が大好きです。 これは!という良いものに出会えたら、少しずつ買い足しているのですが、まだまだ器についての知…

MENU IN MARCH

SPICEUP 3月のメニューが決まりました。 MENU IN MARCH ・カルダモンレジンジャーティ ・魚介と春野菜のサラダ マスタードドレッシング ・キャベツのピクルス ・お野菜たっぷりのカレー ・スパイシーチキンカレー ・デザート➕お茶(コーヒー、チャイ) レッ…

e-style テーブルセッティングとおもてなし料理レッスン

テーブルセッティングのお勉強をさせて頂いてる、テーブルコーディネート教室 「e-style」が主宰するお料理教室に参加させていただきました。 テーブルセッティングとおもてなし料理が習える貴重なレッスン。。テーブルコーディネーターと料理家の夢の共演。…

3月SPICEUP スケジュール

3月のSPICEUP、スケジュールです。 SCHEDULE ON MARCH 3月11日(水)11:00−14:00 3月13日(金)11:00−14:00 3月16日(月)11:00−14:00 3月19日(木)11:00−14:00 3月20日(金)11:00−14:0…

ポテ

ポテって何?って声が聞こえてきそうな感じ。。 変なタイトルで書き初めてしまってすみません。ただお気に入りの煮込み料理について書きたかったのです。 これが我が家のポテ。 そう、ポトフにそっくりでしょう!?ポテとは、ポトフの原型になったと言われて…

スパイスカレー

写真が見にくくて、すみません。。昨日は初心に帰って?スパイスカレーを作りました。 スタータのスパイスは、シナモン、クローブ、カルダモン、ベイリーフ。これらのスパイスの香りは水よりも油と相性が良く、美味しいカレーを作るためにはしっかりと油に香…

レッスンあれこれ

今回のレッスンメイン料理の、チキンのレモン煮込みタジン風味にターメリックライスを添えて。 コリアンダーをどさっ!!と、かけて食べるのがオススメの食べ方。 コリアンダーが苦手なのよ〜って言ってたお客様が、これやったら食べられるわ〜!って言って…

レンズ豆のスープ

UPが遅くなってすみません。今月メニューの、レンズ豆のスープです。 オリジナルミックススパイスを使った、お野菜とお豆がたっぷりの優しいスープです。レンズ豆は下ゆでの必要がなく、とっても便利なお豆。ほっこりとした味が何とも言えず、大好きです! …

POWER OF YELLOW

こんばんは。ただいま深夜の1時半過ぎ。 週末なので、ブログを更新しておきたいなって思い立って、こんな深夜にパソコンを立ち上げました。ちなみに少し酔っ払っております。 今日は、最もポピュラーで使用頻度が高いスパイスの一つである、ターメリックに…

継続は力なり

私事ながら、先日33回目の誕生日を迎えました。写真は当日(珍し、。いえ有難くも)、食事に誘ってくれた主人と食後酒に頂いたビッグなGRAPPAの写真です。想い出のある、素敵なレストランで祝って貰えて、とても感謝しております。 主人も私も厄年の今年、2…

menu in February

今月のメニューのお知らせが遅くなってしまって誠に申し訳有りません!物事はもっと計画的に進めなあかんな、と猛省している次第です。 2月最初のブログが思いっきり謝罪の言葉で始まってしまったのは誠に遺憾なのですが メニューの紹介をさせてください。 …