SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月もありがとうございました。

夏休みながらに、今週もボチボチとレッスンをさせて頂きました。 ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。 今日は初めまして!のお客様。 笑顔が素敵な方々。。 こんな拙いブログでも目を留めて下さる方もいらっしゃる様で、心から感謝しており…

ワンピース頼り

毎日、毎日、とーっても暑い!!こう暑くては、ゆるっとしたワンピースに頼りっぱです。。ピタっとデニムなんて、絶対に履けない。。でもそうなると、どんどんお腹周りに肉が付いてきてる様で。体重は変わらなくても、二の腕は太くなり、腰周りの肉は気にな…

トマト餃子

子ども達が夏休みに入り、いつも以上にバタバタとご飯を作ってます。毎日似たようなメニューになるのが嫌なので、夕ごはんはとりあえず写真に撮って保存しています。とは言ってもマンネリ化してくるおうちごはん。。日々、本やネットを見ながら、新作にチャ…

テーブルセッティング(和)

昨日は、母ちゃん業をちょっと抜けてテーブルセッティングのレッスンへ。e-style の八木先生。E-style プロフィールいつもお世話になっている八木先生は、とにかく素敵で穏やかな先生。お会いするととても癒されます。 と、言っておきながら先月はバタバタし…

夏の出張料理と追加レッスン

子ども達(小学生組)が夏休みに入ってから、母ちゃん業をメインにこなしています。 長男が久々に調子を崩したり、お昼ごはんやおやつを用意せねばならなかったり、何やらかんやらバタバタする物ですね。大きくなって、手はかからなくなっても、あんまりやる…

周辺グルメ的観光情報(大山、蒜山、境港市)

今回のキャンプ(2015年7月18日〜20日)いつになく観光やグルメが当たりな感じ。鳥取、島根方面は何と無くこれまで足を運んだ事が余り無かったのですが、雄大な自然や食べ物の美味しさ、境港市の水木しげるロードの面白さに、すっかり心を奪われたわたくし。…

アウトドアと食器達

この三連休は、奥大山にキャンプに。 実は、中国地方出身ながらこの辺りに来たことのなかったわたくし。 あまりの山の美しさに圧倒され、よく分からないほど強い蚊に大苦戦し、肌が美しくなるという邪な思いをちょっと抱いて山歩きと、地元の美味しい食材を…

時々お酒(カクテルレシピ)

大阪、今日は大雨。 小学生組、今日は休校日になりました。私の方は、久々に体調が悪く家の中でゆっくりした一日でした。残念ながら楽しみにしていた予定もキャンセル。。ご迷惑をおかけしました。夕方になって、少し体調が回復してくると、やっぱりちょっと…

SPICEUPレシピアレンジ色々

昨日、今日とSPICEUPのレッスンに参加して下さった皆様。 ありがとうございました。昨日はお子様連れのお客様達と楽しくレッスン。 今日もワイワイと4名様でレッスン。日々発見が有り、毎日がとても楽しく、本当に有難く思っております。そして、SPICEUPレシ…

カルチャーハウス香里ヶ丘レッスン

今日は、香里ヶ丘カルチャーハウスさんでのレッスンでした。カルチャーハウス香里ヶ丘 上の写真はいつ来ても美しいキッチン。外国製のキッチンがドーンッ!っとした、カルチャースクールらしからぬ、なかなかステキな空間です。わたくしがちょっと散らかして…

The FARM universal

わが家から車で20分ほどの場所にある、the FARM のカフェがオープンしたということで、友人達と出掛けてきました。CONCEPT | the Farm universal温室を改装して作られたカフェ。 美しい植物がハンギングされていたり、鉢植えで置いてあったり、本当に温室の…

ローストビーフレシピ

暑い月曜日です、最高気温35度。涙さて、週末は友人宅でご飯会。夕方から始めてワイン4本。よく飲みました。友人宅に、ワインやアイスと一緒にお土産として持って行ったのは、農園で収穫したプチトマトとご近所さんで購入した小さい花束。 ケーキやお菓子も…

実はちょこちょこ変えています。

急に夏が来たかの如く暑かった本日。皆さん、来て下さってありがとうございました。水曜日から金曜日までのレッスン期間、実はちょこちょことテーブルセッティングを変えています。 大人ばかりのお客様の日には、テーブルクロスを引いいてパーソナルスペース…

小さな幸せ

お客様のYちゃんに頂いた沖縄土産のかわゆい一輪挿しを、アンティークの銀食器の蓋に吊り下げてみました。金魚みたいで可愛い。Yちゃん、本当にありがとう。今日もお忙しい中、レッスンにお越し頂き、本当にありがとうございました。本日は5名様でレッスン…

たまにはレッスン風景

サボり気味だった、簡単なテーブルセッティングをしてからのレッスン。ちょっとした手間で喜んで貰えるし、話題を作るきっかけにもなる。ストレスのかからない程度のテーブルセッティングは、ホスト側にも招かれる側にも、とても良いコミュニケーションツー…

お花を飾る

明日から3日連続レッスンが始まります。料理サロンは掃除に始まり、掃除に終わる!と(勝手)思っているので、本日は長男の父兄親睦会の後は、そのまま雨の中をお花を買いに行って、少し念入りに掃除をしました。近所の気に入っているお花屋さん達。plasirht…

時々グルメ(CHAICHAI@堀江)

「ランチの予約はできないよ。でも、早い時間だったら大丈夫ヨ!がんばって!」と達者な日本語で対応してくれた(多分)インド出身のシェフさんが腕を振るう南堀江にあるカレー屋さん、CHAICHAIに行って来ました。チャイチャイ (ASIAN KITCHEN ChaiChai) -…

時々グルメ(タイ料理@江坂)

先日、江坂のタイ料理、セパタに行って来ました。セパタ [吹田/江坂駅/タイ料理] - Yahoo!ロコ江坂駅から歩いて5分ほど。江坂で唯一のタイ料理屋さんでは無いでしょうか?名前の通り、オーナーさん(日本人)はセパタクローの選手だったそうです。タイのチェ…

時々ファッション(ヴィンテージ)

先日久しぶりに、友人と共にショッピングに行ってきました。 向かったのは、長年お世話になっている、中崎町のヴィンテージショップの LILASAYS。 <a href="http://www.lilasays.jp" data-mce-href="http://www.lilasays.jp">Lila Says: Home&…

レッスン日追加です。

さて早くも(私にしては)、7月レッスンを始めています。テーブルには大好きなクルクマと、利休草を。 バレンシアオレンジ、キウイ、ブルーベリー、カルダモン、クローブのエキスを紅茶で煮出しました。 暑くなってきたので、アイスでどうぞ。 今月は私的に…

発酵料理教室

先日、かねてより興味のあった発酵料理のお教室に参加してきました。 お料理教室は参加するのも大好きなわたくし。 とても楽しみにしていたのです。 笑顔の素敵なナヲ先生のお教室、Chez Nouille(シェ・ヌイユ) <a href="http://ameblo.jp/shishi70/" data-mce-href="http://ameblo.jp/shishi70/">大阪・豊中の卵・乳製品不使用のスィーツ、</a>…