SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス2015

我が家は本日がクリスマス本番。おまけで、主人が作った3番目のお弁当(クリスマスバージョン2015)上の2人にも同じ物を。心斎橋に用事があったわたくし。心斎橋に行くと必ず立ち寄る、ワイン屋さん、http://www.wwh.jp/wine.html。ワインだけでなく、チーズ…

レッスン納め2015

昨日は、2015年12月の最後のレッスン。そして、今年最後のレッスンでした。おこちゃま沢山、大人も大人数でのレッスン。今月は何やらかんやらで10レッスン。沢山の生徒さんにお会い出来て、美味しいって笑顔に、楽しいお話に、。と、とても楽しい12月レッス…

1月のレッスンスケジュール

12月に入ってから、日にちが経つのが早い、早い。。 ちょっと感心してしまうほどです。 さて、今週も楽しくレッスンをしております。来てくださった皆様、楽しいレッスンを有難うございました。 いつも内心びくびくしながらレッスンしているのですが(気弱…

カチャトーラレシピ

週末、仕事だった主人に夕飯リクエストの有無についてLINEすると、 ワインに合いそうな物。 と、お返事が。 子ども達のスイミングに付き合っていたので、煮込みを作る余裕なし! との事で、この日の夕飯はカチャトーラに決定。 カチャトーラとはイタリア料理…

良いご縁でした。&追加レッスンのご案内。

なかなかブログの更新が出来ず。。書きたい事は一杯なんですが、順次書いて行きたいと思います。 忙しいという言葉はあまり使いたくないのですが、とにかくやらねばならない事とやりたい事が多く、なかなか上手く時間を回せないと言うのが現状でして。。涙 …

空席、出ました。&追加レッスンのお知らせ。

おはようございます!12月レッスンに空席が出ました。そして追加レッスンも決定。12月9日 11:00-14:00(残2席)→満席12月22日 11:00-14:00(残2席)→残1いけるよ!興味ある!って方はelmer.ryoko@me.com までお気軽にお問い合わせ下さい。SPICEUP北大阪急行 …

12月レッスン始めました。

いきなりタイトルとは関係のないネタですが、ご近所に素敵なお店がオープン。 http://standard-coltd.com/door/ 我が家から徒歩で10分位。ふらっと行ける、しかもおチビのお迎えついでに寄れるという所も高ポイント。 食器やアート、洋書にデフューザーなど…

レッスンしています。

今週は火曜日から毎日レッスンをしています。お越しくださった皆様、本当にありがとうございます。いろいろ失敗してしまうこともありますが、それを大目に見てくださる優しい方ばかり。。久しぶりのお友達がレッスンに参加ついでに会いに来てくれたり。。嬉…

キャンセル出ました。

11月レッスンのキャンセルが出ました!11月26日11:00-14:00の会です⭐︎今月は、手作りマスタードを使ったお惣菜のレッスン。レシピを持って宣伝写真を取って下さった、皆さん!ありがとうございます❤️お気軽にお問い合わせ下さいね!お問い合わせはこちらまで…

12月レッスンスケジュール

大変遅くなりました。12月のレッスンメニューとスケジュールをお知らせさせてください。 さて、12月のテーマは 「ローストビーフとグラタンの会」 です。 つまりクリスマスメニューです。 今年も先生に教えて貰って、リースを製作!徐々にクリスマス気…

11月レッスン始めました。

早いもので11月の半ばに差しかかり、紅葉もきれいになってきましたね。そして、やっと11月レッスンを始めました。笑 もう少し働いてください!って、声が聞こえてきそうですが、気にしない、気にしない。。 さて、今月の一発目のレッスンはお客様宅での…

レッスン空席情報

11月18日11:00-14:002名様、空席ができました!→満席になりました!ありがとうございます^_^もし、行けるよー!って方はelmer.ryoko@me.comまで、お気軽にお問い合わせ下さいませ⭐︎11月19日11:00-14:0011月30日11:00-14:00→満席になりました!も、各1名様ず…

旦那飯

焼きジャガとズッキーニ、チキンのトロトログラタン (主人作)うちの主人は結構な料理好き。自分の興味がある事だけあって、私の味付けや、調理法、味のバランスにまでいちいちとうるさ、。あ、いや、ご指導を頂く事も多いのですが、男の人のお料理にしては…

マスタードと香辛堂のスパイス

今月のレッスンはマスタードのお土産つき。というわけで、マスタードシードを大量に仕入れて、大量に仕込んでおります。 プチプチ感がたまりません。市販のものと比べても、マスタード自体の香りが強くて、シンプルながらも尖った味わいが病みつきになります…

明石散策

少し前の事になりますが、久々に明石の魚の棚商店街を散策してきました。お魚の種類がとにかく豊富で、お値段も大阪に比べたら信じられない程にお手頃。練り物や、野菜、乾物、お菓子屋、お漬物。。結構なんでも揃っています。魚の棚商店街http://www.uonota…

大根炊きレシピ

少しずつ肌寒くなってきましたね。すっかり秋らしくなって、お花も秋色の物を飾っています。 気候が秋らしくなるに連れて、夕飯に根菜を使ったおかずを登場させることが多くなってきました。 写真は、大根炊き。我が家の秋冬の定番メニューでもあり、みんな…

レッスンの空き状況

秋晴れの良いお天気が続いておりますね〜 毎日、気持ち良くておでかけが楽しい季節です。寒くなってしまう前に、たくさん出かけときましょう。 おでかけといえば!! ちょっとしたお出かけのお弁当のお供。それは、おにぎり!!おにぎりの定番と言ったらシャ…

嬉しい頂きもの。

生徒様から、嬉しい頂きもの。すだちや、お豆さん、(←美味しくてさっさと頂きましたので、画像なし。。)、お茶漬け、お芋や柿、梨。など、嬉しい頂きものをちょくちょくと。Mちゃんから頂いた京都土産のお茶漬け。山椒がピリッとしていて、本当に美味しい…

FARMAN KITCHEN MARKET

最近、通い詰めている場所があります。と言っても、カレー屋でもカフェでも、お洋服屋さんでもありません。近所に最近オープンした八百屋さんです。ご近所にも関わらず、存在を知らなかったのですが、友人に情報を貰い(持つべきものは情報通の友人!)、様…

10月レッスン終了しました。

10月レッスン、終了致しました。お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。今月はケイジャンミックスをそれぞ作ってもらうというWORKSHOPを行いました。レシピを見ながらワイワイと皆さん、真剣に取り組まれていました。出来たケイジャンミックス…

RISTORANTE HiRo

久しぶりに、リストランテヒロに訪問。 www.breeze-breeze.jp 広々とした空間が気持ち良く、美味しいながらにボリュームもしっかりあるコースが楽しめるので、気に入って通っています。割とカジュアルなお店なので、気負わなくても良いと言うのも高ポイント…

収穫

先週末は、農園にてサツマイモの収穫作業を家族全員で行いました。 鶏糞と堆肥で作った土は、肥沃という言葉がぴったりくるほど豊かで、力強く。 子供達(11歳、9歳、3歳)も長くつを装着して、汗をかきながらバッチリお手伝い。 大人が鍬で地面をほぐし、子…

11月レッスンスケジュール

11月のレッスンスケジュールのUPが遅くなり申し訳ありません。 さて、早速! テーマは 「もっと活用、マスタード」 9月に行った、マスタードWORKSHOP spiceup.hatenablog.com で手作りをしたマスタードを更に色んなお料理に活用してみましょう。 焼く、煮る…

10月レッスン始めました。

先週の火曜日はカルチャーハウスさんでのレッスン。お越し下さった皆様、ありがとうございました! そして、水曜日からはレギュラーレッスンを始めています。 今月は、 ケイジャンスパイスWORKSHOP ミックススパイスを皆さんで調合して頂いて、瓶に詰めてお…

秋のキャンプ

3連休、どのようにお過ごしでしたでしょうか?私の場合は、家族で久々のキャンプに出かけて来ました。キャンプは大好きなのですが、週末に用事が入ってしまう事も多く、最近はあまり行けていませんでした。が、今年最後になるだろう!との事で、みんなで行っ…

レギュラーレッスン前は。。

段々と秋らしい気候になってきましたね。お風邪を召されている方も多い事と思います。朝晩は肌寒く、今日はトレンチコートを羽織っていつもお世話に、なっているテーブルコーディネート フードコーディネート 大阪 料理教室 E-styleのテーブルセッティングの…

最近の事。

ひさびさの更新です。ここ最近の気候の変化からか、子ども達、殊更に3番目の調子が思わしくなく保育園をお休みしたり、病院に通わねばならなかったり、少しペースが乱れ気味であったここ1週間。はぁー。。っめため息をつきたくなる事もありましたが、やっぱ…

お詫び

いきなりお詫びです。本日のレッスンにお申し込みいただいていた皆様。 私の都合でレッスンを行う事が出来なくなってしまい、本当に申し訳ありません。 楽しみにしてくださっていた皆様には、ただただ申し訳なく。 今後このような事のないように、方法を考え…

10月リクエストレッスンについて

本日も5名様でワイワイとレッスン。 ご夫婦でレッスンにご参加くださった方も! 本当に仲がよくて、素敵なご夫婦さんでした。Dさんご夫婦のパンとコーヒー、味わってみたいです。 とても楽しい会で、たくさん笑わせて頂きました。本当に感謝の気持ちでいっ…

照り焼きをパリッと!&小鉢レシピ

ちょっとキャッチーな題名でブログを書いてみたかったので、こんな題名。笑今月のレッスンでみなさんにお伝えしている、チキンの焼き方で照り焼きを作ると皮目がパリッとするのです。レンガ焼きで焼いて、最後にタレを絡ませて、ジューっと焼きます。タレは…