SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい器と気付いた事(レシピ有り)

ぷらっとお邪魔した、緑地公園のミズタマ舎さんで一目惚れしたうつわ。 本郷 里奈 - 作家作品と生活雑貨 CHA-CHA NOTE 作品を気に入っている、熊本在住の作家さん。 本郷里奈さんの作品です。 暖かいベージュとオレンジの中間のような色味と、つるんとした触…

パセリのドレッシング(レシピあり)

昨日は、午前中は市役所と保健所で用事を済ませ、午後は上の小学生コンビの散髪(しかも混んでいて、まさかの1時間待ち)とスイミングの送迎。 何だかんだとバタバタする1日でした。スタバのコーヒーが身にしみた。。 そんなわけで昨日の夕飯は、お鍋に野菜…

春休みのランチ(珍しくレシピ書きました!)

我が家の小学生コンビ、本日から春休みに入りました。 というわけで、私の主婦業のタスクの一つに彼らのランチ作りが加わりました。 週2回のスイミングで鍛えているおかげか、健全すぎる食欲を持つ育ち盛りの彼ら。 一日中、お腹が減ったようう〜、って言っ…

SPICEUP SCHEDULE IN APRIL

4月15日(水) 11:00-14:00 4月16日(木) 11:00-14:00 4月17日(金) 11:00-14:00 4月22日(水) 11:00-14:00 4月23日(木) 11:00-14:00 4月24日(金) 11:00-14:00 アンコールレッスンも随時受け付けますので、お問い合わせください。 (お問い合わせ) …

SPICEUP MENU IN APRIL!!!

遊びに来てくれた友人家族が持ってきてくれた、チューリップが気持ちよく花を咲かせています。寒い日もありますが、気持ちの良い季節が近づいてきましたね〜 さて、4月のSPICEUPのレッスンメニュー について書きたいと思います! 来月のレッスンテーマは、 …

母の味

先日、レッスン後の食事の最中に、「母の味」が話題にのぼりました。 そこであるお客様がこんな話をしてくれました。 そのお客様は、子供の頃から、料理上手なお母様のお節作りの手伝いをされていたそうです。 そして、お母様の病気が発覚後、生きている内に…

SPICEUPレッスン風景

レッスンでは最初に、メニューとスパイスの説明をさせてもらってます。 今回のスパイスは、クミンシード、コリアンダーパウダー、ターメリック、カイエヌペッパー、ガラムマサラ。 そしてウェルカムドリンクに カルダモンジンジャーレモンティーをお出しし…

好きなお鍋は何ですか?

好きなお鍋は何ですか? 水炊き?ちゃんこ、キムチ鍋?我が家はお鍋が大好き。最近ちょっと変わったお鍋が、我が家のブームです。 その名も、柑橘鍋! 先日、お料理教室で習ったものをアレンジした物なのですが、これがなかなか美味! この日は、郊外の道の…

テーブルコーディネートレッスン(補講)

先日、いつもお勉強させて頂いているテーブルコーディネートのサロン、e-styleで補講レッスンを受けてきました。 Table setting in autumn - SPICEUP Table setting in autumn - SPICEUP e-style テーブルセッティングとおもてなし料理レッスン - SPICEUP e-…

マスタードと春の味覚

また新たに、粒マスタードを仕込みました。ビネガーは米酢を使用、早くも粒マスタードの良い香りがしてきました。 粒マスタードに使うスパシスは、イエローマスタードシードとブラウンマスタードシード。お好みのビネガーをひたひたに入れて、もしあればほん…

おうちごはん(和食とグラタン!)

だんだん暖かくなってきましたね。少し嬉しくなってお花を飾ってみました。 昔は好きではなかったピンクのお花が大好きで、カーネーションとヒヤシンスを購入。 ダイニングが少し華やいでいます。 寒いので中に入れている、鉢植えのオリーブからも新芽が出て…