SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平日のお客様。

今月のレッスンも佳境。今週は火曜日から、ずっとレッスンをしています。本日はグループさんがお越し下さいました。ある生徒さんは、横浜からのご主人の転勤に伴って大阪へ。図らずしも、横浜で一緒に料理教室に通っていた友人もご縁があって、大阪へ。そし…

gardenparty

先日、素敵な方に誘われて、神戸素敵なフレンチレストランのパーティにお呼ばれ。実はわたくし、引きこもっている事が多く、華やかな場所には全く慣れておらず、かなり緊張気味で会場に向かいました。(緊張しすぎて30分前に待ち合わせ場所に到着。)そして…

キャンプ飯!

今週末は家族でキャンプに。先週の3連休に仲良くして頂いている家族に誘って頂いて、3家族でキャンプに出かけてからキャンプ付いています。という訳で、冒頭の一文は今週末もキャンプに。というのが正解。先週末のキャンプは雨の中でしたが、大人達はゆっく…

10月レッスンの残席状況

9月レッスンと並行して、10月レッスンのレシピを参考作りもぼちぼちと。。トロンとした茄子にトマトソースが絡み、クリーミーなソースで包み込む、そんなムサカが作りたいんだよな。。なんて、ぶつぶつ言いながらお料理しています。試作にかこつけて、秋の食…

He liked to like people.

9月レッスンも中盤を迎えています。たまにはレッスン風景のお写真を。いつも素敵な生徒さんたちが集って下さいます。ご縁に心から感謝。お料理が美味しいのはもちろんだけど、楽しく和やかな雰囲気も楽しんで貰いたいな、といつも思っています。1人で大好き…

9月27日のレッスンにキャンセルが出ました!

こんにちは、SPICEUPのRYOKOです。9月27日(火)11:00-14:00スパイスとお出汁で作るカレーうどんと秋のお惣菜達の会に、キャンセルが出ました。ご都合が良い方は是非☺︎ お問い合わせはelmer.ryoko@me.comまで。お気軽に♡今日もスッキリとしないお天気ですが…

ARITA1616と丼池繊維会館

今日は器について少し。トップの写真はレッスン前のテーブルの上。テーブルの上に軽いテーブルセッティングをしています。人が集まってご飯を食べる時は気負いなく、というのが私の信条。ただ、その日の洋服を選ぶことのと同じく、こんな器合わせも楽しいん…

OSKビルカレー会館での9月レッスン終了しました&10月のレッスンについて!

9月11日、いつもレッスンをさせて頂いている本町OSKビル、カレー会館での「ケイジャンスパイスワークショップとケイジャン料理の会」無事に終了しました。久しぶりの生徒さん、SAVVYを見てご参加下さった生徒さんも居て、本当に沢山笑った楽しい会でした。あ…

9月レッスン始めました。

みなさん、こんばんは!遅ればせながら9月レッスン始めました。というか、外部では何回かレッスンをしていたのですが、自宅レッスンが久々過ぎて昨夜から非常にあたふた。。笑夏休みが長かった所為か、完全に頭のスイッチがショート中。筋肉と一緒で、ちょっ…

SPICEUPの10月スケジュール

みなさん、こんばんは。 SPICEUPのRYOKOです。 今日は朝から凄い雨。。 おチビさんを保育園に送る前に、大量の洗濯物をコインランドリーに突っ込むという大仕事から今日が始まりました。 さて、9月レッスンも始まっておりませんが、10月レッスンのメニュ…

箱買いしたすだちをポン酢に。

先日、スーパーで箱いっぱいに入ったすだちを発見♡しかも、お値段もかなりリーズナブル。という訳で、すだち一箱を衝動買いしてしまったわたくし。。しかし、一箱をどうやって消費しようか。。秋刀魚を焼いて、横にちょこんと乗っけるのも限界があります。笑…

打ち合わせ&ランチにサラダ(無花果とバジルのサラダ、レシピあり!!)

こんにちは、SPICEUPのRYOKOです。昨日は、秋の楽しみな料理教室の企画の打ち合わせ。テラスに置かれたオレンジの椅子がとても印象的なこちらのスペインバル。スペイン バスク バル「gastroteka bimendi(ガストロテカ ビメンディ)」@大阪本町 うつぼ公園から…

9月9日のレッスン、1席のみ空席あります。

おはようございます。ぐっと秋めいた気候になって来ましたね。急に気温が下がり、体調を崩していらっしゃる方も多いのではないでしょうか?我が家のおチビさんも昨日より発熱。。苦笑熱が高くて苦しそうでしたが、今朝は少し回復した様子です。早く治ってく…