SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張料理

出張料理をやらせてもらいました。 8名様分のお料理。 MENU ☆モロッコ風ミートボール ☆ガーデンサラダ(新玉ねぎドレッシング) ☆チキンのレモンピールとハーブの軽い煮込み バゲットを添えて ☆カルダモンとペッパーのトマトライス ☆クミン風味のキャロット…

ABOUT SPICEUP(料理教室詳細)

WHAT IS SPICEUP? こんにちは。 大阪、週末は良いお天気でした! 昨日は有馬富士公園に出かけて、子供達と鬼ごっこをしたり、ジャングリジムに登ったり。。ただでさえ黒いのに(地黒)さらに日焼けしました。 で、今日は、「COOKINGSALON SPICEUP」について…

プリン風カスタード

PUDDING WITH STRAWBERRY JAM 今月のレッスン後のおやつはプリンにスパイスと白ワインで煮込んだジャムを添えて。 このプリン、とても簡単で、時間がなくても私の様な不器用さんでも、ストレスなく作れるんです。 なぜならこのプリンは蒸さないのです。 固め…

レッスンしてます。LESSONS IN MAY

TAKING LESSONS.... レッスンしています。 今月のメニュー *合挽き肉とグリンピースのキーマカレー(新玉ねぎと卵の、スパイスのピクルスを添えて) *オクラのサブジ *あげなすのエスニックマリネ *ししとうと椎茸の小さなおかず キーマカレーは、クロー…

SPICY STRAWBERRY JAM

SPICY STRAWBERRY JAM 今月のレッスン終わりには、いちごののスパイスジャムを使った小さなおやつ出しています。 ワインとスパイスで煮込んだ(こう書くと、ジャムじゃないみたい。笑い)ちょっと大人な苺ジャムです。 スパイスは辛いだけではなく、素材の良…

SPICEUP SCHEDULE ON JUNE !!!!!! (SPICEUPの6月スケジュール)

今日は。今日の大阪は暑いですね〜。カレーを食べていたら汗が出てきそうな感じした。 最近、お酒も炭酸が美味しい季節。サングリアを炭酸で割って、晩酌を楽しんでします。 レッスンでも、レモンとローズマリーの炭酸ドリンクを用意。夏はこういうドリンク…

類農園

最近、気に入っている買い物スポットを紹介したいと思います。最近、毎週末。。いえ、レッスンが始る前にもここに来て、お野菜を大量に購入します。気に入っている理由はお野菜の種類が豊富であること、売られている野菜自体の味が美味しい事、道の駅と違っ…

カルチャーハウス香里ヶ丘のレッスン

最近の我が家。 新たな活動として、仲間入りしたのが、農地を借りて作った、小さな菜園のお世話。 トマトやきゅうり、ズッキーニにプリンスメロン。。色んなお野菜を育てています。 何故、急に家庭菜園を始めたのかというと。。 大都会ではないけど、周りに…

スパイス料理 ナッラマナム

今日のランチは、カレー好きの友人と共に、中崎町のナッラマナムへ。 ここは金曜日だけの営業。 平日は、中崎町、週末は北新地でお店を間借りされてカレーを提供されているみたいですね。 調べてみると、こちらのご店主さんは、福島の亜州食堂 チョウクにお…

カレーのお供に。。(レシピあり)

カレー率が高い我が家。 でも、カレーだけではなんとなくバランスが悪そう、ってことでサイドメニューの開発にも力を入れております。 最近のヒットレシピは、新玉ねぎドレッシング。 ゴールデンウィークのレジャー先、淡路島で大量の新玉ねぎを購入してきた…

GOLDENWEEK 2015 前半

みなさん、こんにちは。せっかくの週末ですが、大阪はあいにくの雨模様。主人とおチビは小学生組の土曜参観に参加しています。 おかげで週末にも関わらずに、少し時間ができたのでダラダラするよりブログでも書こうかと。 ゴールデンウィークは楽しまれまし…

botanicurryと人間ドック

ゴールデンウイーク前のお話になりますが、勇気を出して、生まれて初めての人間ドックに行ってきました。何を隠そう、超絶に病院嫌いのわたくし(風邪ぐらいではまず行きません。。そもそも、ほとんどを風邪引かない。)、前日から絶食していたこともあり、…

食品衛生管理責任者

先日、食品衛生管理責任者の講習を受けに行ってきました。 食品衛生管理責任者。。全く聞きなれない言葉かもしれませんね。 食品衛生管理者 食品衛生責任者(しょくひんえいせいせきにんしゃ)とは、食品衛生責任者養成講習を受講した者などで、食品衛生責任…