SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び

いきなりお詫びです。本日のレッスンにお申し込みいただいていた皆様。 私の都合でレッスンを行う事が出来なくなってしまい、本当に申し訳ありません。 楽しみにしてくださっていた皆様には、ただただ申し訳なく。 今後このような事のないように、方法を考え…

10月リクエストレッスンについて

本日も5名様でワイワイとレッスン。 ご夫婦でレッスンにご参加くださった方も! 本当に仲がよくて、素敵なご夫婦さんでした。Dさんご夫婦のパンとコーヒー、味わってみたいです。 とても楽しい会で、たくさん笑わせて頂きました。本当に感謝の気持ちでいっ…

照り焼きをパリッと!&小鉢レシピ

ちょっとキャッチーな題名でブログを書いてみたかったので、こんな題名。笑今月のレッスンでみなさんにお伝えしている、チキンの焼き方で照り焼きを作ると皮目がパリッとするのです。レンガ焼きで焼いて、最後にタレを絡ませて、ジューっと焼きます。タレは…

最近のおうちごはんと箕面あれこれ

最近、告知やレッスンの事ばかりをブログに書いているので、ちょっと気分転換。なんの脈絡も無い題名ですみません。(実は今日はおチビさんがお熱で寝込んでしまって、一日中お家。。つまり暇なのです。)というわけで、たまにはおうちごはんを載っけてみよ…

カルチャーハウス香ヶ丘での体験レッスン

10月13日(火)10:00-12:30 に、枚方のカルチャーハウス香里ヶ丘さんにて、体験レッスンを致します。 お申し込みはカルチャーハウスさんに直接お電話して頂ければ!優しいスタッフさんが丁寧に対応をして下さる事と思います。 スパイスを使った美味しいチャ…

嬉しい頂きもの

昨日もレッスンにお越しくださり、ありがとうございました。 いつもお世話になっている、というかご近所さんなので散歩を兼ねてテクテクとお花を買いに行っているPLAISIRさんのご店主がレッスンにお越しくださり、お花のブーケのプレゼントを頂きました。 一…

今日もありがとうございます。

今日は6名様でのレッスンでした。優しい人ばっかりSPICEUPのお客様。トリマーであり、素敵なヨガの先生のYちゃんは、たくさんレッスン風景の写真を送って来てくれるんです。涙本当にいつもありがとうございます。(また色々、話そうねー!)料理教室って料理…

SPICEUP10月レッスンスケジュール

週末はおチビとお花屋さん。花が大好きな彼(3歳)が選んだのは可愛いピンクのお花。 乙女だね〜。男の子だけど。笑 さて、来月のレッスンスケジュールをお知らせさせてください。 来月のテーマは 「ケイジャンスパイス」WORKSHOP 聞いたことがあるでしょう…

SPICEUP今月のレッスンとアレンジ

今月はマスタードのワークショップと共に、マスタードの活用方法をご紹介。 秋野菜のサラダにはグリルした南瓜と蓮根を。マスタードを使ったドレッシングがピリッと引き締めます。 手間いらずのチキンのレンガ焼きもおすすめレシピ。この焼き方だと鶏肉の皮…

カルチャーハウス香里ヶ丘10月体験レッスン

6月から月に1回のペースでお世話になっているカルチャーハウス香里ヶ丘さん。 とても素敵なキッチンスタジオでゆっくりとレッスンをしています。 いつもの自宅レッスンとはまた違った雰囲気や仕様でのレッスンですが、基本的なスパイスの使い方やお料理のポ…

9月レッスン始めました。

ながーい夏休みを経て、ようやくのレッスン開始。 今回はマスタードのワークショップを交えつつ、活用法やちょっとした調理のコツなんかを交えながら、盛りだくさんでレッスンしております。 若干、盛り込み過ぎてしまったかと(お客様にバタバタさせてしま…

カルチャーハウス香里ヶ丘レッスン

昨日は、料理教室のお客さんでもあり、ご近所のお友達でもあるMちゃんとランチ。 写真上手なMちゃんがせっかく美しく撮ってくれたので、こっそり載せておきます。笑 ひひひ。一緒の写真も! Mちゃんは臨月の妊婦さん。 最近、私の周りには妊婦さんが周りに多…

誠に申し訳ありません。。

今月のレッスンをご予約頂いている、皆様。大変申し訳ないのですが、お伝えし忘れていたことが。。今月のレッスンではマスタードを実際に作って持って帰って頂くのですが、2つほど瓶を使用します。そして、2種類のマスタードをお持ち帰り頂くのですが。。瓶…

レッスン開始とSPICEUPという場所。

昨日は、リクエストレッスン。先々月のメニューをレッスンしました。 つまり、ながーい夏休みが明けてレッスンのスタート!テーブルの上も秋を意識して、土物の食器や渋いトーンのナフキン、渋い光を放つ薩摩錫器のカップに木のスプーンを入れてみたり。バタ…