SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

器色々

こんばんは。今日は暑かったですね。我が家は、子ども達の要望に応えて近場の公園まで行ってきました。子どもって、本当に元気。。ずーっと、駆け回って遊んでいた3兄姉弟を見ながら、子どものパワーは無尽蔵なんだね、と改めて再確認。久々に自転車で激走し…

今月もありがとうございました。

今月もSPICEUPのレッスンへのご参加、大変ありがとうございました! 新しい出会いにも恵まれ、大変楽しくレッスンをさせて頂きました。 今日は、id:kryoko0322でやっている、instagramでの写真をちょこっと紹介します。笑 レッスン風景や雰囲気が伝わります…

長男11歳。

「あなた、来年は12歳になっちゃうのよ!!」と、とぼけたお誕生日おめでとうコメントをくれたのは私の母。来年12歳になる長男は、めでたく今年の誕生日を迎えました(つまり11歳になりました)。誕生日当日、彼は楽しみにしていた学校行事の林間学校に意気…

6月レッスン始めました。

梅雨ですね。じめじめとしつつも、徐々に熱くなってきている感じ。 夏が近づいてきていると肌で感じるこの季節。 嫌いじゃありません。 そして、レッスンしてまーす!(素敵なお写真は、素敵なお客様Yさんから送ってもらったもの。いつもありがとうー!!涙 …

7月SPICEUPスケジュール

MENU ・ペッパーチキンフライ ・卵と挽肉のカレー ・ナスのマスタードマリネ ・アボカドのタルタル ・アイスフルーツティー 暑くなって参りましたね。 来月はとにかく、とにかく、! 自分が夏に食べたいカレーを作りたいと思います。 ペッパーチキンフライ…

ジンジャーエール

お花の持たない季節になってきましたね。そこで私はここぞとばかりに、大好きな枝ものを買い込み、ざっくりと生けています。 お家の中の緑成分が高くなると、爽やかで良いですね。キッチンに立ちながら、一人で爽やかな気分になっております。 さて、今月の…

時々グルメ(RIVE GAUCHE)

たまには、オススメのグルメ情報を。 先日、サロンのお客様でもあり、素敵なヨガの先生Yちゃんと訪れたお洒落なベトナム料理屋さん。 地下鉄淀屋橋から徒歩5分くらいにある、芝川ビルというレトロなビルの地下にある素敵なレストランです。ちなみにこのビル…

嬉しい事

SPICEUPのレッスンメニューを作ってみたよ!って、美味しそうな料理写真と共に嬉しい報告を受け取ることがあります。 これは、チキンのレモン煮込みと、レンズ豆のスープを作ってくださったというメールに添付されていた画像たち。なんと美味しそう。⇦自画自…

香里ヶ丘レッスン

カルチャーハウス香里ヶ丘 カルチャーハウス香里ヶ丘さんにて、スパイス料理のレッスン。 体験講座一回目です。 先ずは来てくださった方々、本当にありがとうございました。私自身、初めての経験でかなりバタバタとしてしまいました。。 でも皆さんのおかげ…

収穫!!

今年から、菜園の一角を借りて始めた家庭菜園。 先日、ズッキーニと茄子、キュウリの一部を収穫しました。土を耕し、家族でワクワクしながら植えた苗たちに水をやり、大事に育てた野菜たち。 力強く大地に根付き、太陽を浴びて美しく色づき、つやつやと大き…

カルチャーハウス香里ヶ丘のレッスン

来週から、枚方にある「カルチャーハウス香里ヶ丘」でのレッスンが始まります。 過去のポストはこちら ↓ spiceup.hatenablog.com ほうれん草とチキンのキーマカレーは、家庭でも作りやすい上に、大人でも満足するスパイス感満載の一皿。 カレーに使う、ター…

TAKING LESSONS

おお、ブログの更新が中々出来ていませんでした。年始にも継続は力なりと、記録のためにもブログはこまめに、その時に感じた事を書こうと決めていたのに。。 時間はあるはずなのに、時間はあるはずなのに、!!という言葉が頭を反芻しています。 もう一度、…