SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちごはん

今日の夕飯。面倒なときはがさっと大皿に盛りつけます。 メニュー イワシのカレー風味南蛮漬け 蕪と油揚げの炊いたん 豚の角煮 (写ってないけど)白菜と大根の生薑スープ ちょっと手抜き感がある盛りつけですが、許してね。。笑 沢山食べて、明日のレッスン…

よく見て、よく聞いて

今日は寒かったですね。どんどん寒くなっているような気がしてしまう、毎年のこの時期。日に日に寒さ深まって、身にこたえるような気がしてしまうのは何故でしょう。 いつも寒がりな癖に、強がりな薄着をしている私もたまらずロングブーツを引っ張りだしまし…

レッスン風景

眠れないのでブログでも書こうかと。この時間に(午前2時半。。)、コーヒーを片手にパソコンを広げました。さて、レッスン中は何かとバタバタで写真を撮る時間がなかなか無いのですが、親切なお客様が撮ってくれた写真を載せたいと思います。 ベトナム風生…

2月のレッスンスケジュール

最近、キッチンでワインを片手に雑誌を読みながら煮込み料理(お鍋に材料を突っ込むだけの)を作る事にはまってます。子ども達が寝た後にこんな1人時間を過ごせる事が、あぁ、幸せだなーっ!って感じる、今日この頃なのです。 思いつきで作ったチキンの煮込…

OURHOMEその後

先週末の話になりますが、服部天神の十日戎に行って来ました。しっかり残り福を頂いて来ましたよ。花瓶に生けた蠟梅の枝にちょこんとくっつけました。 商売繁盛。というより、いつでも初心に帰って何回も新たな気持ちで頑張れますようにってお守りにさせても…

レッスン空き状況

1月21日(水)11:00~14:00 2名様 1月22日(木)11:00~14:00 4名様 1月28日(水)11:00~14:00 2名様 1月30日(金)11:00~14:00 4名様 ※参加人数が2名様に満たない場合は、レッスンを中止させて頂きます。ご了承ください。 1月のメニュー *チキンキーマカレ…

ありがとうございました。

SPICEUP、今月のレッスンが始まりました。 レッスン内容に変更が有ったにも関わらず、参加して下さった皆様。本当にありがとうございました。 何やら胸がいっぱいで、撮った写真はこの一枚だけです。 自分で試行錯誤しつつ、時には周りの手を借りて、自分の…

教室のレッスン内容の変更について

1月レッスンのご予約を頂いている方々には、もうお伝えしているのですが、。10月から一緒に教室をやってきたインド人のプリヤが、体調不良のためにインドに一時帰国しました。 昨年10月から、2人で共同運営する、お野菜とお豆、スパイスで作るベジタリアンイ…

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 昨年は、沢山の方々とSPICEUPのレッスンやブログを通じて繋がる事が出来て、とても実りの多い年となりました。ありがとうごさいました。 今年も、コツコツと努力を続けて行きたいと思います。沢山やりたい…