SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MERRY CHRISTMAS

この画像は本文とはあまりというか、ほとんど関係が有りません。 昨日はクリスマス。みなさん、どのように過ごされましたか?我が家は、こじんまりとクリスマスパーティを行いました。はい、つまり私はちょっと気合いを入れてお料理をした訳です。 小イワシ…

母のクリスマス。

皆さん、メリークリスマス!! 昨日はクリスマスイヴ。チキンやケーキ、お洒落で美味しい食卓を満喫された方も多いのでは?若い方々はお洒落をしてパーティをしたり、プレゼントの交換をしたり。。 くぅーー!!!(懐かしさの余り、呻き声が出てしまいそう…

スパイスとパーティ料理

以前、自家製マスタードについて書きました。 a master of mustered (レッスンの宣伝あり!) - spice up a master of mustered (レッスンの宣伝あり!) - spice up 出来たマスタードはそのまま使ったり、料理の味付けに使ったりと大活躍しています。先日…

赤のテーブルクロス

寒い日が続きます。今日は大阪は一日中雨降りでした。ええ、気持ちのよい程雨降りな一日でした。 さて、先日、年内最後のテーブルコーディネートのレッスンに行って来ました。テーマはクリスマスを通り越して、お正月用のセッティング。 赤いテーブルクロス…

ありがとうございました。

SPICEUPの年内のレッスンが終わりました。初めてまだまだ3ヶ月。。シンガポールから、日本への帰省中に参加して下さった方、この拙いブログから教室の事を知り、レッスンに参加してくださった方(ブログを読んで参加して下さった方は初めて!)小さなお子様…

だだっと、おうちごはん

この日はカレーの試作。チキンカレーを作りました。オレガノとレモンが味のアクセントになって食欲をそそります。改良点もありましたが、味はなかなか、良かったかな。もう一度、工夫をしながら作ってみたいと思います。 かけ放題が嬉しい、フレッシュコリア…

1月スケジュール

大阪は雨、、。今日からちょっと集中してレッスンが始まりました。 今日は妊婦さんのお客様がいらっしゃいました。お腹が重いよ〜って言っていた彼女。でも、やっぱりとても幸せそう。妊婦さんの持つ美しさは格別ですね。 写真は先日訪れた北野で見つけた、…

繋がりと広がり。

上機嫌で家に帰ってきた主人。携帯を見ながらニヤニヤ。その日は、仕事の付き合いで知り合った方とのプライベートな会食だったようです。疲れて帰って来ることが多いのですが、この日は何やらとても嬉しそう。話を聞いてみると、子どもの様に嬉しそうに話し…

MADRAS KITCHEN

スパイスに興味を持ったのは、主人の「南インド料理って美味しいんだよ。君が思っているインド料理とは全然違うと思うよ。」という一言。 当時の私に取って、インド料理とはナンとタンドリーチキン、こってりとしたカレーが数種類、(ちょっと投げやりな)野…

12月のメニューについて

急に寒くなりましたね。秋終了のお知らせ、冬開始のお知らせ。今年は急にやって来た感じがします。さて、12月のレッスンではチャパティと旬のお野菜を使ったカレーを2種類の作り方を教えています。 ナンは食べた事が有っても、チャパティについて知ってい…

日記の様なブログ

今日は秋終了のお知らせと共に、冬の到来って感じのお天気。とにかく寒かった! お話は変わりますが、12月、。パーティシーズンですねぇ。 今日も夕方、ドレスアップした女の子を駅で見かけました。(新地のお姉さんじゃないよ。) と言っても、主婦の私には…