SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の出張料理2016

暖かくなってきたと思ったら、寒の戻り〜。。 もう着ない?と思っていたセーターを引っ張り出しました。 さてと、先日の出張料理のことを少し。。 久々の出張料理は、春の食材をたくさん使って仕上げました。 個人的に春の食材の色や香り、ほんのりとした苦…

4 月18日 ピクルスとスパイスのWORKSHOP のお知らせ

空間・インテリアデザインのセレクトショップ - Door [ life style shop ]にて、 「旬の有機野菜とスパイスで作るピクルスのワークショップ」を開催させていただくことになりました。 季節のお野菜でピクルスを作ってみませんか?おつまみにもちょっとした付…

お出かけ情報、気になるイベント!!

薄皮を剥くように暖かくなってきましたね。今日、今年初の桜の花を目にして、なんとも言えない幸せな気持ちになりました。花粉症の方には辛い季節かもしれませんが、桜、菜の花、新芽。。と美しい物が沢山の春!思い切り楽しみたいと思います。さて、暖かく…

私は麺好き。残り物のカレーをリメイクしてカレーうどん。

今日は。 三連休真っ只中です。 皆さんどのようにお過ごしでしょうか? 本日、主人はマラソンに出かけ、力つきたのかおチビさんとお昼寝をしています。笑 兄と姉は弟がいなくなると途端に静かに読書を始めましたので、何とも静か。。私にはちょっとした自由…

CHEVAL(江坂)

美味しいレストランを見つけました。 美味しい物、美味しいお店は頼まれてもないけど教えたいって食いしん坊根性で、このお店をご紹介!笑 訪れたのは、フレンチレストラン CHEVAL シュバル 江坂。 駅からもほど近く良い感じ。テーブル同士の間隔も適度に空…

SPICEUP4月のレッスン〜モロッコ風ミートボールと地中海料理の会〜

2ヶ月のお休みをいただき、ありがとうございました。 生徒さんから、 「あの器屋さん、素敵ですよ!」 「ここのレストランは美味しいですよ〜。」 「RYOKOさん、このメニューをやりたいです!」 って、ありがたいお声や情報をいただき、スケジュールがいっ…

お雛祭りの食卓&15日のケイジャンレッスン

トップの写真は先日の桃の節句の夕飯。我が家には少々いやかなり落ち着きのないプリンセス(9歳)がいらっしゃるので、桃の節句メニューでお祝いを。 *手まり寿司 *蓮根まんじゅう *唐揚げ *小松菜のおひたし *ハマグリのお吸い物 手まり寿司のネタは…

緑を茹でる。(緑の野菜の出汁びたし)

暖かくなってきましたねー!我が家のお花、今日はかすみ草とユーカリ、フリージアを生けています。白と緑って大好きな組み合わせです。レッスンに来られる生徒さん達から時々聞く声。✳︎作り置きおかずがマンネリ。、✳︎忙しくて、平日はなかなか調理の時間が…

3月15日リクエストレッスン(ケイジャン料理の会)

3月15日(火)11:00−14:00 「ケイジャン料理の会」 リクエストレッスンを行いまーす!! ケイジャンミックスを作って、いろんなお料理に活用してみましょう。 過去のレッスンについてはこちらをご参考にしてください。 ⇩ spiceup.hatenablog.co…

愛用しているキャニスターについて

今朝は、パン教室をされている生徒さまから頂いた美味しいパン(バルミューダでリベイク)と、コーヒーでおはようございます。 パンを入れている器は、これまた素敵な生徒さまから教えていただいた、ご近所にある器屋さん、やきものの巷談舎にて購入。 なん…

見た目が大事!3月ピクルスレッスン

3月に入ったのに、何ですかこの寒さ。今日も本当に寒いです。。 さて、リクエスト頂いた、ピクルスとバインミー、チキンナゲットのレッスン、お越し下さって本当にありがとうございます。 近所の素敵な八百屋さん、無農薬野菜販売・通販の【FARMAN】で調達…