SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FARMAN KITCHEN MARKET

最近、通い詰めている場所があります。と言っても、カレー屋でもカフェでも、お洋服屋さんでもありません。近所に最近オープンした八百屋さんです。ご近所にも関わらず、存在を知らなかったのですが、友人に情報を貰い(持つべきものは情報通の友人!)、様…

10月レッスン終了しました。

10月レッスン、終了致しました。お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。今月はケイジャンミックスをそれぞ作ってもらうというWORKSHOPを行いました。レシピを見ながらワイワイと皆さん、真剣に取り組まれていました。出来たケイジャンミックス…

RISTORANTE HiRo

久しぶりに、リストランテヒロに訪問。 www.breeze-breeze.jp 広々とした空間が気持ち良く、美味しいながらにボリュームもしっかりあるコースが楽しめるので、気に入って通っています。割とカジュアルなお店なので、気負わなくても良いと言うのも高ポイント…

収穫

先週末は、農園にてサツマイモの収穫作業を家族全員で行いました。 鶏糞と堆肥で作った土は、肥沃という言葉がぴったりくるほど豊かで、力強く。 子供達(11歳、9歳、3歳)も長くつを装着して、汗をかきながらバッチリお手伝い。 大人が鍬で地面をほぐし、子…

11月レッスンスケジュール

11月のレッスンスケジュールのUPが遅くなり申し訳ありません。 さて、早速! テーマは 「もっと活用、マスタード」 9月に行った、マスタードWORKSHOP spiceup.hatenablog.com で手作りをしたマスタードを更に色んなお料理に活用してみましょう。 焼く、煮る…

10月レッスン始めました。

先週の火曜日はカルチャーハウスさんでのレッスン。お越し下さった皆様、ありがとうございました! そして、水曜日からはレギュラーレッスンを始めています。 今月は、 ケイジャンスパイスWORKSHOP ミックススパイスを皆さんで調合して頂いて、瓶に詰めてお…

秋のキャンプ

3連休、どのようにお過ごしでしたでしょうか?私の場合は、家族で久々のキャンプに出かけて来ました。キャンプは大好きなのですが、週末に用事が入ってしまう事も多く、最近はあまり行けていませんでした。が、今年最後になるだろう!との事で、みんなで行っ…

レギュラーレッスン前は。。

段々と秋らしい気候になってきましたね。お風邪を召されている方も多い事と思います。朝晩は肌寒く、今日はトレンチコートを羽織っていつもお世話に、なっているテーブルコーディネート フードコーディネート 大阪 料理教室 E-styleのテーブルセッティングの…

最近の事。

ひさびさの更新です。ここ最近の気候の変化からか、子ども達、殊更に3番目の調子が思わしくなく保育園をお休みしたり、病院に通わねばならなかったり、少しペースが乱れ気味であったここ1週間。はぁー。。っめため息をつきたくなる事もありましたが、やっぱ…