読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

レッスン風景

眠れないのでブログでも書こうかと。この時間に(午前2時半。。)、コーヒーを片手にパソコンを広げました。さて、レッスン中は何かとバタバタで写真を撮る時間がなかなか無いのですが、親切なお客様が撮ってくれた写真を載せたいと思います。

 

http://instagram.com/p/yBs5O0o0aR/

ベトナム風生春巻きを、沢山のハーブや包み野菜と。

パリッモチッとした食感の揚げ春巻きと、サニーレタス、ミント、香菜、大葉などの野菜、そしてスパイシーなソースが好相性。ライムもご用意しております。

簡単にできるアチャールの作り方もレッスンしています。

見て頂ければ分かると思いますが、今月のテーブルセッティングのメインカラーは赤。そして和のテイストを意識しました。エスニックなお料理を琉球漆器のお重に盛りつけ(もう少しお正月気分を引きずりたいのです。)、ハーブ達は白い小さなお重にセッティングしています。節分が近いので、鬼の小さなお皿も使っています。

季節感は大事にしながら、楽しく、自由なセッティングです。

 

http://instagram.com/p/yBt_hmo0b3/

ホール、パウダースパイスをひっくるめて、7種類のスパイスを使って作るキーマカレー。小麦粉もブイヨンも使いませんので、スパイシーながらもあっさりとした味わいのカレーに仕上がります。

お米はインド米を使用。パラパラとした食感がカレーとよく合います。

どさっとコリアンダーを入れて、辛い物が好きな人は青唐辛子をトッピングして召し上がれ。カレーは沖縄の焼き物、やちむんに入れてお出ししまーす。

 

http://instagram.com/p/yBtlGcI0bb/

デザートは苺をどっさり使った豆乳プリンです。

分かりにくいですが、ピンク色の和紙を下に敷いています。紙を一枚使うだけで、少しおもてなし感がでますよね?

こんな感じのレッスンメニューです。

まだ空席が有りますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

広告を非表示にする