読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

好きなお鍋は何ですか?

f:id:spiceup:20150308013424j:plain

好きなお鍋は何ですか?

水炊き?ちゃんこ、キムチ鍋?我が家はお鍋が大好き。最近ちょっと変わったお鍋が、我が家のブームです。

その名も、柑橘鍋!

先日、お料理教室で習ったものをアレンジした物なのですが、これがなかなか美味!

この日は、郊外の道の駅で仕入れてきた橙と柚子胡椒(柚子胡椒は九州出身のJAPANESE SPICE。胡椒というのは方言で唐辛子とい意味なのです。)を核とした中華ベースのお鍋。

水菜、せり、三つ葉、キノコをやちむんの大皿にがさっと盛り付けて、

f:id:spiceup:20150308014031j:plain

サイドメメニューはスティックサラダ。(実はダイエット中なのです。)

f:id:spiceup:20150308014242j:plain

中華ベースのだしに柚子胡椒と柑橘が絶妙にマッチ!!

美味しくて食べすぎてしまいました。。笑

しかし、お鍋というのはどうして人の心をこんなにも開かせるのでしょう。。

いつもは無口の小学4年生長男が喋る、喋る。。いつもは聞けない本音が聞けたのも、みんなで囲んだお鍋のおかげだね。。笑

(聞きたくなかったこともあるけど!!)

 

さて、後何年こんな感じで鍋を囲めるのでしょうか。母親的には、味と同じくらいにそこが気になったりして。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村