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SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

春休みのランチ(珍しくレシピ書きました!)

我が家の小学生コンビ、本日から春休みに入りました。

というわけで、私の主婦業のタスクの一つに彼らのランチ作りが加わりました。

週2回のスイミングで鍛えているおかげか、健全すぎる食欲を持つ育ち盛りの彼ら。

一日中、お腹が減ったようう〜、って言っています。

料理教室を運営しといてこんなことを言うのは、あれなのですが、私だって食事の準備がめんどくさい時はあります。

でも子どもたちの体や栄養面のことは考えてやりたい。

そこで、簡単なランチとしてお勧めしたいのが、カレー風味のたまごサンド。

 

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なんの変哲も無い、たまごサンドに見えますが実はカレー味。そのギャップが嬉しいのか、喜んで食べてくれます。たまごでたんぱく質、パンで糖質、ピクルスでビタミンや食物繊維。完璧(笑)

 

カレー風味のたまごサンド(4人前)

(材料)

パン  6枚切り

ゆでたまご 4個

マヨネーズ 大3

カレー粉  小2

パセリ(あれば) 少々

オリーブオイル 小1

バター 適量

塩 胡椒  適量

(作り方)

1、ゆで卵は、黄身と白身に分けて潰す。黄身→細かく、白身→粗めに。(食感に変化が出ます!)

2、合わせた黄身と白身に、マヨネーズとカレー粉、オリーブオイルを入れて混ぜる。パセリも混ぜる。塩と胡椒で味を整える。

3、パンはトースターで焼き色をつけ、バターを塗っておく。

4、パンにたまごを挟んで、お好みの大きさに切り分ける。

 

思いついたらささっと出来る、シンプルなサンドイッチ。自家製ピクルスと一緒にいただきました。簡単すぎるレシピですが、気に入っているので書いておきたいと思います。

 

とは言っても、。。三食、がっつり準備はちょっとしんどかったりする母親事情。

10歳と8歳になり、料理に興味を持ち出した小学生コンビに、たくさんお手伝いをさせてみよう。

怒るばかりじゃなく、教えることで発見もたくさんあるはずだから。

さて、長女と夕飯の買い物に行ってきます。

 

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