SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

気に入っている唐揚げレシピ

朝から、黙々とパソコン作業(レシピ書き)。写真を入れたり、レイアウトやフォントを調整したりってこんなに時間がかかるのね。。

って、私だけでしょうか?

そして、朝からやっているのに終わらないっていったいどういうことなのでしょ?

元々、パソコン作業は、かなり苦手であります。(涙)でも、レシピの再現性を高めるためにも見やすく、分かり易いレシピは重要に違いない!頑張ってしっかりと書きたいと思います。

終わりませんでしたが、息抜きにブログを少々。。ちなみに今日のおやつは、カスタードプディングのイチゴコンポート添え。

これ、適当に作ったのですが、プリン生地が二層に分かれて(写真じゃわかり辛くてすみません)、なかなか可愛らしいルックスになりました。

簡単なのですが、美味しくて好きなおやつです。

このレシピは次回のブログに書くとして、。

f:id:spiceup:20150413151541j:plain

 

今日は、最近アップデートした、唐揚げのレシピを書きたいと思います。

とてもジューシーでふわっとした食感になりますよ〜

 

f:id:spiceup:20150413152057j:plain

*唐揚げレシピ

(材料)

・鳥もも肉  2枚(500g)

・生姜    1欠片

・醤油    大1と1/2

・酒     大1

・ごま油           小1

・砂糖    小1

・塩 胡椒  少々

(揚げ衣)

片栗粉    大5

ごま油    小2

塩      少々

卵                      1個

(作り方)

1、鶏肉を一口大に切り(わたしは、いつもかなり大きめにカットしますが)、すりおろした生姜と調味料をしっかりともみ込んでおく。→20分ほどおく

2、揚げ衣の材料を混ぜておく。

3、鶏肉に衣をつけながら、160度の油でじっくり揚げる。→肉に火が通ったらいったん取り出す。

180度の油で、色つくまでカラッと揚げる。(物すご〜く面倒でも、二度揚げはしたほうが美味しいです)

私が思うに、ジューシーに仕上げるために、砂糖を入れるってのがポイント砂糖には、素材の水分を外に逃がさなくするという働きがあるのです。

あまり入れすぎると味が変わってしまうので、500グラムの肉に対して小さじ1ぐらいがちょうど良いのではないでしょうか?

 

f:id:spiceup:20150413162302j:plain

 

こんな感じで、ネギやらニラやらトマトを入れたタレをかけてもさっぱりと食べれますよ〜!!

 

よかったら、お試しください!!

 

 

さて、買い物とお迎えに行ってきます。明日は、本場のベトナム料理の講習会。とっても、とっても楽しみです!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村