SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

8月7日本町oskビルでの料理教室と今の気持ち。

f:id:spiceup:20160809232354j:image

先日、ブログやインスタグラム(🆔SPICEUP0322 )でも告知をさせて頂いておりました本町OSKビルカレー会館での2回目のお料理教室が無事に終了致しました。


暑い中、沢山の方にお集まり頂き、本当にありがとうございました。

初めての方、SPICEUPの生徒さん、7月のカレー会館でのレッスンから引き続き8月も受講して下さった方。。

有り難い限りです。



f:id:spiceup:20160809231832j:image

https://www.instagram.com/p/BI1XNDNAueB/

「マスタードワークショップとお野菜とスパイスで作るサラダプレートの会」って勝手に名前を付けた今回のお料理教室。


文字通り、マスタード作りをワークショップ形式で体験して頂きました。

そして、その後は調理実習。

メニューは

✔︎フリカッセ

✔︎胡瓜とコリアンダーのヨーグルトサラダ

✔︎キャロットラペ

✔︎茄子のお味噌とマスタードのマリネ


そして、アルコールを飲める方にはスパイスとフルーツたっぷりのサングリアをサービスで!


f:id:spiceup:20160809232342j:image

f:id:spiceup:20160809232354j:image


いつもアシスタントに入って助けてくださる、吉田シェフと主催者の後中さんには心から感謝。本当にありがとうございました。

さて。この日も生徒のみなさんから、初めて作るマスタードについてや調理のコツについて沢山の質問が飛び交いました。

答えながら、勝手に要らん事まで言っているうちに、又しても3時間喋りっぱなし。、笑

「この人、よう喋るなぁー。。」って思われてるだろうな。。苦笑

そして。。

ある生徒から頂いた、考えさせてくれた質問。

「先生はどうしてスパイスに興味を持たれたのですか?」→理由は下の方に書いてます。


実は正直、少し返答に困りました。笑

本当にひょんな事からこのお料理教室を始めた私。頭より足が先に出ちゃう性格なので、あまり深く考えずにこの教室も始めたんです。笑

カレーは大好きですが、毎日カレーをひたすら食べ歩く訳でもなく、インドやスリランカに料理修行に行く訳でもなく(いや、興味は有るんですけど。)、美容や健康に良いから!ってストイックな理由でスパイスとハーブに向き合うのでもなく。、


ちょっと意地悪な見方をすれば、すごく中途半端な存在ですよね。苦笑


じゃ、私の伝えたい事って何なの?って話。あ、もちろんスパイスやハーブが好きで有るって事が大前提での話ですよ。


私にとってスパイスやハーブって日常の食事をちょっと楽しくしてくれるものなんです。つまりちょっとしたスパイスとハーブの知識で家庭で美味しいカレー、麻婆豆腐、フレンチやイタリアンが作れたら嬉しいじゃんって話。笑

もちろん、調理の基本的な知識や失敗しないコツなんかも伝えたい事の一つです。

美味しいご飯が目の前にあれば、子どもも大人も自然と食卓に集ってそこに輪が生まれます。私の場合は美味しいお酒があればもっと最高だけどね。笑

前置きが長くなりましたが、私がスパイスに興味を持った理由。

多分、料理が好きで食べるのが好きで、そして一番の理由は誰かにご飯を食べさせるのが好きだからです。

私にとってスパイスやハーブって特別な食材ではなく、調味料の一つ。

難しく考えずに、楽しい使い方を探していきたいと思っています。

そして、そんな気持ちを目の前の生徒さんとシェア出来たらなぁ!というのが、一番の気持ちです。

話は変わりますが、家庭料理って食堂に似ているって思いませんか。(何を唐突に!?って言わないでね。笑)


メニューに、これだっ!って正解がある訳ではなく、ハンバーグも食べれるし、餃子も食べれるし、なんだったらお茶漬けだって食べれちゃう。

正解は無いけど食堂みたいな自由な発想で料理や食べる事を楽しんでいけたら。それが私の目指すところかな?笑

さて、今日は午後からはがっつり試作。笑

ハーブやスパイスを使って作った秋刀魚のマリネ。

お魚のマリネは大好物なんです💚

f:id:spiceup:20160809231220j:plain

f:id:spiceup:20160809231302j:plain

秋の味覚でつくるポテトサラダ。

f:id:spiceup:20160809231425j:plain

暑いですが、徐々に秋の足音がジワジワと。。皆さんに美味しく食べてもらえるようにしっかりとレシピを作っていきたいとおもいます!