SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

素麺あれこれ


みなさん、こんにちは。
SPICEUPのRYOKOです。

晩夏にさしかかり、大阪の気温も少し下降気味なようです。
台風の接近に伴って、一昨日は土砂降りで気温もぐっと低く。。
今朝もひんやりと涼しく、久々に淹れたホットコーヒーをとても美味しく感じました。笑

我が家の食卓はというと、もらい物のお素麺の消費に割と必死です。笑

麺つゆと薬味で頂くのも美味しいのですが、それだけでは若干、面白味が無い!という訳で、この間開発した素麺レシピをさっくりと。(目分量により、詳しい分量は書いてません。)

f:id:spiceup:20160830114417j:image
カレーつけ麺。
カレー出汁はスパイスとレッスンでご紹介した自家製麺つゆから作っています。そう、私はスパイスとお出汁の組み合わせが大好き!

f:id:spiceup:20160830114501j:image
中華風辛味素麺
 鶏ガラと豆腐、豚肉のスープを作り、
お素麺を投入。辛い辣油とパクチーは間違いなくあった方が良い。

f:id:spiceup:20160830114657j:image
茄子にゅうめ
土井善晴先生のレシピを参考に茄子の煮浸しにゅうめん。
茄子の煮浸しに、茹でた素麺を投入しさっと煮込むというレシピ。
出汁を吸った素麺が美味い!

f:id:spiceup:20160831165950j:image
ヤムウンセン風素麺

タイ料理、ヤムウンセン風に。胡瓜が無かったのでマクワウリを使ってみたのですが、なかなか美味。

茹でた海老、紫たまねぎ(水でさっと辛味抜き)、マクワウリ、素麺(茹でて、氷水で締めたもの)パクチーのざく切りをナンプラーと油、ライムでさっと味付け。
素麺は少なめに入れるのがコツです。


これらの他にも 素麺チャンプルーや、フレッシュトマトとバジルの素麺、ジェノバソースを絡めた素麺等々、色々なレシピに挑戦してみました。
でも、まぁオススメは上記の4レシピかな。、今のところ。


夏の間に食べきれなかった素麺。。
年末の大掃除の時に思い出され、そのままゴミ箱に行かせたくない。。!笑

しばらく、素麺レシピを細々と作ってみようと思います。

もしオススメの素麺レシピがあればご一報下さい。(結構、本気です。)