SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

時々グルメ(RIVE GAUCHE)

たまには、オススメのグルメ情報を。

先日、サロンのお客様でもあり、素敵なヨガの先生Yちゃんと訪れたお洒落なベトナム料理屋さん。

地下鉄淀屋橋から徒歩5分くらいにある、芝川ビルというレトロなビルの地下にある素敵なレストランです。ちなみにこのビル、「マッサン」のロケ地として有名になってるみたいですね(知らなかったよ。。)

f:id:spiceup:20150612142039j:plain
画像、拝借。

 

r.gnavi.co.jp

リンク貼っておきます。

 

f:id:spiceup:20150612134637j:plain

店内はシックなパリスタイル。ベトナムは元々がフランスの植民地だったために、今でもパリスタイルのカフェやレストランが多いのだそうで。←旦那情報

f:id:spiceup:20150612135133j:plain

頼んだのは日替わりプレート(フォー付き)値段もかなりお手頃。

f:id:spiceup:20150612135329j:plain

もちろん唐辛子をガンガン入れながら食べるのですが、結構なボリュームなのにさらっといけちゃう。

ベトナム料理はお野菜やハーブがたくさん使われているお料理が多く、タイ料理に比べるとかなり繊細な味付です。中華に近い味つけなんじゃないかい?って勝手に思っています。

f:id:spiceup:20150612140342j:plain

最後にハス茶まで飲ませていただきました。ベトナムらしく茶器や食器もなかなか素敵なのです。

いやあ、ベトナム料理はお洒落なお店が多いね〜。

美味しい上にとにかく店内がお洒落。

レストラン選びには一言ある人でも、ランチにデートに気軽なディナーに、結構使えるんじゃないかな、ここ。

なんと夏場は、ビルの屋上でビアガーデンまでやっているらしいです。

ネットでリサーチしたところ(暇人)かなりの素敵な雰囲気な上に、お料理も手作り感たっぷりのベトナム料理がいただける様子。おじさまたちの夏の風物詩。というよりは、大人の女性たちの集まりにぴったりなビアテラスって感じですね。

行きたいな〜。何年、夜のお出かけに行けてないだろう。涙

f:id:spiceup:20150612140107j:plain

トイレまでお洒落ですよ。はい。

 

大阪でベトナム料理が食べたくなったら、ここはなかなかおすすめです。

 

 

spiceup.hatenablog.com

 ↑

レッスンも残席がございます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

elmer.ryoko@me.com

090-8163-5076

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

 

p>