読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

実はちょこちょこ変えています。

急に夏が来たかの如く暑かった本日。皆さん、来て下さってありがとうございました。

水曜日から金曜日までのレッスン期間、実はちょこちょことテーブルセッティングを変えています。

大人ばかりのお客様の日には、テーブルクロスを引いいてパーソナルスペースにグラスもセッティングするというスタンダードなやり方。

f:id:spiceup:20150711030415j:plain

こんな感じ。

今日のお客様は大人4名、お子様4名。そう、お子ちゃま比率が結構高いレッスン日でした。

というわけで、クロスは引っ張られたら危ないので廃止。

いつも思うのが、お母様方はお子さん達がお菓子や食べこぼしでクロスを汚してしまうと、本当に申し訳なさそうな顔で謝られるのです。

漂白すれば大丈夫だから気にせんといて〜!って言っても、気になるものは気になるよね。

せっかくのセッティングもお客様にストレスになってしまっては意味無し。

 ので、今日は

簡単にランチョンマット(コストコで購入、激安!)を敷いて、その上にプレートとカトラリーをセッティング。

グラスも落としちゃったら嫌なので、中央に固めました。

 

https://instagram.com/p/48_h5Xo0Uc/

f:id:spiceup:20150711030502j:plain

 

昨日はこんなお花を飾っていたけど

https://instagram.com/p/401CX9I0c_/

 

今日は、暑かったので爽やかなグリーンをテーブルに配置。

f:id:spiceup:20150711030522j:plain

気分も変わって、ノーストレス!本当に楽しいレッスンでした。本当にありがとうございました。

f:id:spiceup:20150711031119j:plain

カレーもあいがけ!楽しんで作ってみて下さい。
そして、アボカドのタルタルサラダは、お皿に盛り付ける際に、深みのあるお皿に詰めて少し形成して、パカッとお皿に明けると綺麗にまとまります。

ピンクペッパーでお化粧して、バジルやアサツキなんかを散らしても綺麗。

我が家の定番メニューです。

f:id:spiceup:20150711031259j:plain


今日は、よく来て下さる方々ばかりでのレッスン。
私自身、定期的にお客様に会えるのが、すごーく楽しみになっている今日この頃なのです。仕事や子育て、趣味。
情報を共有して、共感出来るってとても素敵な事⭐︎

本日もありがとうございました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

 

p>