SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

蟹とアボカドのサラダ仕立て

年末にちょっとした集まりがあったので、それに合わせて大量の蟹を購入。ちょっとやそっとじゃ食べきれなかったサイズだったので、年が明けてもちょこちょこ解凍をして食べています。

f:id:spiceup:20160113091224j:image

蟹!

当初は、そのまま蟹酢につけて頂いていたのですが、料理に使ってみたい欲求がムクムクと。。笑

というわけで、主人が以前東京で食べて美味しかったという(私は食べてない。。)蟹とアボカドのサラダ仕立てを再現。

ずん!

f:id:spiceup:20160113174651j:image

f:id:spiceup:20160113181452j:image

再現といっても、私はオリジナルの味を知らない訳で主人にあれこれ聞きながらという、限りなく微妙なレシピの作成過程でしたが。。笑

でも、これがとても美味しかった!ビネガーと塩を少々というシンプルなドレッシングをかけただけ。蟹の旨味が溶け出して、味に深みが出て、本当に美味しいサラダに!

アボカドの油脂が蟹のさっぱり感を補ってくれて、とても良いバランスです。(オリジナルは知らんけど。。)

アボカドがもう少し綺麗に切れれば良かったかも。笑

蟹が手に入ったら、余ったら(いや、余んなくても)作ってみてください。とても美味しいですよ!そして、何よりも簡単で見栄えがします。笑

メインの蟹のパスタ(旦那さん作)も絶品でした!

f:id:spiceup:20160112095057j:plain

 

spiceup.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村