読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

お雛祭りの食卓&15日のケイジャンレッスン

f:id:spiceup:20160307232357j:plain

 

トップの写真は先日の桃の節句の夕飯。我が家には少々いやかなり落ち着きのないプリンセス(9歳)がいらっしゃるので、桃の節句メニューでお祝いを。

 

*手まり寿司

*蓮根まんじゅう

*唐揚げ

*小松菜のおひたし

*ハマグリのお吸い物

 

手まり寿司のネタは、スーパーに売ってる手巻き寿司セットのものを活用。

あとは錦糸卵を焼いて、すし飯を作って、ラップで丸めるだけ。

簡単だけど見栄えの良い(大雑把だけどね)一皿です。

 

しかし!!

 「ママお寿司大きいよ〜」

なんて、不満も出たので気持ち小さめに丸めることをお勧めします。

なんとも大雑把な性格が見え隠れする手まり寿司ですが、今年の夕飯はこんな感じで家族全員でテーブルを囲みました。

なにはともあれ、みんな元気でこの日を迎えられたことに感謝をしたいと思います!

 

さて、今日は午前中にとてもワクワクする企画の打ち合わせがありました☺︎

またあらためて告知させていただきますね!

 

その後、食器のピックアップ、レシピの整理、試作、ちょっとした事務作業、またもやレシピの整理、家事。なんかで、今ここに至っています。

https://www.instagram.com/p/BCiCsVMo0bS/

 

ピクルスも試行錯誤してますよ〜

 

 

食器屋さんめぐりや、気になっていたカフェとレストラン訪問、料理教室への参加、リクエストレッスン、試作。。とやりたいことをたくさんやってきましたが、そろそろ来月からのレッスンに関する告知をせねば!と、ちょっと焦っております。苦笑

 

てなことを言いながら、今は試作したチャイ風味のバナナブレッドを味見したい!!という気持ちと戦いながら、このブログを書いてるんですけどね。笑

 

そして、ブログにてお呼びかけした15日のケイジャン料理のリクエストレッスン、定員に達しましたので、締め切らせていただきます!

ありがとうございました!

 

 

 

 募集中のレッスンです。お問い合わせは elmer.ryoko@me.com マデ。

spiceup.hatenablog.com

 

 

 

 

instagram

www.instagram.com

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村