SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

スパイスとパーティ料理

http://instagram.com/p/w07nEuI0bC/

以前、自家製マスタードについて書きました。

 

a master of mustered (レッスンの宣伝あり!) - spice up

 

出来たマスタードはそのまま使ったり、料理の味付けに使ったりと大活躍しています。先日は、柚子、レモン、みかん、三種の柑橘類と自家製のマスタードを使って、鶏肉のマリネを作りました。柑橘の香りと酸味が食欲をそそります。

 

ちょっと改善したいポイントもありますが、まあそこは後日。その日はワインの当てとして美味しく頂きました。

 

何と言ってもお肉との相性が抜群の粒マスタード、パーティ料理やクリスマスディナー、おせちにと上手に活用して行きたいと思います。

 

 

これは!ってレシピが出来ましたら、ブログにも書きたいと思います。

f:id:spiceup:20141222171741j:plain

この日は、ローストポークも作りました。ソースは、バルサミコ酢クローブを入れて煮詰めたものに、お醤油を垂らしただけー。

 

オーブン料理は簡単だけど見栄えがするのでパーティ料理にもってこいです。

 

難しいって思われがちなスパイスを使った味付け。大量に入れる必要はなく、ほんの一匙入れるだけで風味が豊かになり、普段とは違った味を楽しんで貰えます。私の中でスパイスとはそういう存在なのです。

 

スパイスがほのかに香るメニューをパーティで出せば、良い話題にもなるのではないでしょうか?一匙のスパイスが立派なコミュニケーションツールになることだってあるはず。

お酒を飲みながら、美味しい料理を食べながら、大好きな人達と、とことん語り明かす。そんな機会が増えるから、この季節が大好きです。

ちなみに、肉肉しい食卓の名脇役のサラダ。

f:id:spiceup:20141222213611j:plain

最近、料理に興味を持ち出した10歳の長男が作成を担当しました(端っこの人参のピクルスは常備菜です。クミンシードをアクセントに←しつこくスパイスをアピール)。市販のドレッシングは殆ど使わない我が家、ドレッシング作りも彼の担当。

私はバルサミコ酢、リンゴ酢オリーブオイルの配合を指示しただけ。

ちょっと塩を加えたり、お醤油を加えたりと彼なりのアレンジが効いていました。こんな成長がとっても嬉しい2014年の年末です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村←良かったらポチッとお願いします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとお願いします。