SPICEUP

大阪府豊中市で、スパイスを使ったおもてなし料理の教室をしています。料理、食器、テーブルコーディネートの事を綴っています。

収穫

f:id:spiceup:20151020161352j:plain

 

先週末は、農園にてサツマイモの収穫作業を家族全員で行いました。

鶏糞と堆肥で作った土は、肥沃という言葉がぴったりくるほど豊かで、力強く。

 

f:id:spiceup:20151020162727j:plain

 

子供達(11歳、9歳、3歳)も長くつを装着して、汗をかきながらバッチリお手伝い。

大人が鍬で地面をほぐし、子供達は芋を傷つけないように注意をしながら、スコップで一生懸命に土を掘り進めていくと、こんなにもでっかいお芋が地面の中から!

f:id:spiceup:20151020162912j:plain

掘り立てのお芋は、土付きのまま乾燥させて熟成させます。

何故に土付きのまま。。というのは、お芋の皮は水分に弱く、洗ってしまうと芋が傷みやすくなってしまうからなんです。

f:id:spiceup:20151020163143j:plain

久しぶりに額に汗して働きました!笑

f:id:spiceup:20151020163430j:plain

この大量の芋たちを使って、何を作ろうか今からとても楽しみなんです。

そこそこ都会っ子の子供達と土にまみれながら、虫を観察しながら、とても楽しい時間でした。(笑顔を浮かべてますけど、結構ドロドロです。笑)

 

食べ物を育て、お料理に使い、美味しくありがたく頂くってプロセスを、面倒くさがらずに。ちょっとだけ丁寧に。

 

次は、何を育てよう。

 

にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ←こちらも良ければお願いします。
にほんブログ村

 

p>